fc2ブログ
HOME
INDEX
RSS

つわりタイプチェック

今日の関東地方は、午前中は晴れてますけど、午後は雨が降るそうですよ。
梅雨ですね。

ウチには犬が2匹いて、去年までは冷房をかけて仕事に行っていましたが、今年は節電しようと、今のうちに真夏の準備をしています。ゴーヤの苗を買って育てはじめたり、「よしず」か「アルミ断熱・遮光シート」http://481264.realcoms.co.jp/1000617615/ を買おうかどうか迷っています。

よしずは夏しか使えないけど、この断熱・遮光シートは冬も使えるみたいなので、いいかも。。。ね。


さて、今日はつわりのこと。
以前も書きましたが、つわりは、妊娠に対してまだママの体が適応できないから生じる現象で、適応できればうそのようにすっきりするんですが、なにぶん個人差があるから、いつまで続くのか分からず辛いんですよね。

それでは症状からみたつわりタイプと対処法を書きますね。

①においづわりタイプ
これは今まで、好きだった香りが苦手になったり、バスや電車に乗るとにおいだけで酔ってしまったりします。
 
<対処法>自分の気持ちのいい香りをハンカチに染み込ませて、気持ち悪くなりそうなときに当ててみるといいですよ。そのとき、グレープフルーツやミント、オレンジなどの柑橘系の香りがおススメです。

以前、勤務していたベビー用品メーカーで妊娠腺予防クリームを作ることになり、妊婦さんをたくさん呼んで、気持ちよくなるにおいをモニターしたとき、アンケートでも、脳波でも「グレープフルーツ」の香りが一位でした。
ですので、迷ったらぜひグレープフルーツを選んでください。

②食べづわりタイプ
 これは私もそうだったのですが、お腹が空くとムカムカするんですよね。
 
<対処法>チョコレートなど、高カロリーのものをちょこちょこ食べていると、体重が増えてしまうので要注意。こんにゃくゼリーやひと口おにぎりなどがおススメです。私もおにぎりをいつも会社に持っていき、ちょっとお腹が空くと食べてましたっけ。あと、果物も糖分が高いので、食べすぎには注意してください。

③吐きづわりタイプ 
とにかく吐いてしまう人です。辛いですよね。
 <対処法>水も飲めない状態だと、さらに気持ち悪くなるので、スポーツ飲料などをできるだけ飲みましょう。

症状がひどければ、がまんせずに受診してくださいね。

今は、マタニティ用のCDも出てるので、そんな音楽を聴いてリラックスするのもいいですね。
とにかく、あまりストレスをためないように、食べたいものを食べ、楽しいことを考えてメンタル的にもリラックスすることがつわりの改善になると思います。



明日はいよいよ妊娠3か月に入ります。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Babinity's 店長

Author:Babinity's 店長
子育てしながらベビー用品メーカーで15年間様々な商品を生み出してきました。その後勤務した、ベビー・キッズカタログ誌のバイヤー経験を生かし、現在は「Baby Goodsコンシェルジュ」としてママたちに、"役に立ってユニークなワクワクするような育児用品を独自の視点で紹介しています。またメーカーへの企画・販促アドバイス、モニター調査も行なっています。ブログでは、妊娠経過月ごとにプレママへの情報発信、便利グッズのオススメポイントをご紹介しますので、参考にしてくださいね。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
記事から探す
妊娠経過時期を入力して「検索」をクリックしてください。
ご意見・ご感想はこちらから
プレママやママの情報を交換しましょう

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
マタニティ情報発信
応援クリックお願いします。
子育て情報発信
主婦日記ブログ
最後まで読んでいただき有難うございました。応援ポチをお願いします