FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5ヵ月の妊婦健診

知っておくと安心、あなたが受ける検査の基礎知識

shutterstock_46753996_convert_20120312160333.jpg


基本的な検査
体重測定
妊娠中の体重は本来ゆるやかに増えるのものなので、1週間で500g(4週間で2kg)以上増えるなど、一気に増加するのは要注意です。

腹囲・子宮底長の測定
お腹にメジャーをあてて測ります。子宮底長は子宮の大きさを知る目安になりますが、超音波検査とあわせて診断します。

浮腫検査
触診で足のすねを押して観察します。軽いむくみは心配ありませんが、血圧が高く浮腫の程度が高いときは妊娠中毒症のことがあります。

血圧測定
高血圧(最高血圧が140mmHg以上、最小血圧が90mmHg以下)は、母体にも胎児にも影響を与えますので、必ず血圧を測ります。

尿タンパクの検査
尿中のタンパク量を測って腎臓機能を調べる検査です。妊娠中は腎臓に負担がかかり尿中にタンパクが出やすくなりますが、尿検査で2回以上プラスになると結成タンパクを調べるなど詳しい検査をします。

尿糖の検査
尿中の糖を調べる検査です。糖尿病の合併妊娠や妊娠糖尿病の早期発見に欠かせない検査です。これも2回続けてプラスになると要注意。空腹時血糖など詳しい検査をします。

体温測定
感染症や炎症の有無を知るための基本的な健康管理です。指示がなくても、プレママ自身が自宅で測って、平熱より高いときには主治医に伝えましょう。

Samiu ママからのアドバイス
妊娠中期は健診スケジュールは4週間に1回ですが、ふだんと違う体調の変化に気づいたら早めに受診してくださいね。健診の際は、腹囲を測ったり浮腫検査をすることがありますので、お腹や足の出やすい服装の方が受けやすいですね。

それでは、次回は必要に応じて受ける検査について書きます。


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Babinity's 店長

Author:Babinity's 店長
子育てしながらベビー用品メーカーで15年間様々な商品を生み出してきました。その後勤務した、ベビー・キッズカタログ誌のバイヤー経験を生かし、現在は「Baby Goodsコンシェルジュ」としてママたちに、"役に立ってユニークなワクワクするような育児用品を独自の視点で紹介しています。またメーカーへの企画・販促アドバイス、モニター調査も行なっています。ブログでは、妊娠経過月ごとにプレママへの情報発信、便利グッズのオススメポイントをご紹介しますので、参考にしてくださいね。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
記事から探す
妊娠経過時期を入力して「検索」をクリックしてください。
ご意見・ご感想はこちらから
プレママやママの情報を交換しましょう

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
マタニティ情報発信
応援クリックお願いします。
子育て情報発信
主婦日記ブログ
最後まで読んでいただき有難うございました。応援ポチをお願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。