FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の母体

外側の変化
オッパイ、おなか、腰周りなど体全体がふっくらしてきます。

IMG_8242.jpg


おなかのふくらみは外見からもわかります
妊娠5ヵ月末には子宮は大人の頭ぐらいの大きさになります。それにともない、外見からもおなかのふくらみが目立ってきます。
ウエストや腰周りにも脂肪がついてきますから、体全体がふっくらしてきます。

バストサイズは妊娠前よりワンサイズ大きくなります
エストロゲン、プロゲステロン、プロラクチンなどのホルモンの働きで乳腺組織が発達し、バストが大きくなります。乳首から黄色の分泌液が出ることもありママになるための準備が進みます。

ピクピク、モゴモゴなど胎動を感じるようになります
胎児ちゃんは妊娠8週ごろから体を動かしていますが、プレママ自身が胎動として感じるのは、初産婦で妊娠19週ごろです。
大きくなった子宮のため、内蔵が押し上げられ胃がもたれやすくなったり、動機や息切れを感じることもあります。

Samiuママからのアドバイス
妊娠5ヵ月の戌の日にさらしの腹帯を巻いて、安産祈願をする習慣がありますが、これは形式と思い、あまり強く締め付けないよう注意してくださいね。
腹帯やガードルなどでおなかを強く締めつけると、子宮や背骨の間にある交感神経節を刺激して、血圧を上げる心配があります。
また、血管を圧迫して血行を悪くする心配もありますからね
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Babinity's 店長

Author:Babinity's 店長
子育てしながらベビー用品メーカーで15年間様々な商品を生み出してきました。その後勤務した、ベビー・キッズカタログ誌のバイヤー経験を生かし、現在は「Baby Goodsコンシェルジュ」としてママたちに、"役に立ってユニークなワクワクするような育児用品を独自の視点で紹介しています。またメーカーへの企画・販促アドバイス、モニター調査も行なっています。ブログでは、妊娠経過月ごとにプレママへの情報発信、便利グッズのオススメポイントをご紹介しますので、参考にしてくださいね。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事から探す
妊娠経過時期を入力して「検索」をクリックしてください。
ご意見・ご感想はこちらから
プレママやママの情報を交換しましょう

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
マタニティ情報発信
応援クリックお願いします。
子育て情報発信
主婦日記ブログ
最後まで読んでいただき有難うございました。応援ポチをお願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。