FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安定期到来

ずっと待ち望んでいた夫婦に赤ちゃんができるって、超ハッピーなことだよね。
今まで辛いことがたくさんあったからこそ、喜びも人一倍なんじゃないかな。
本人やご家族だけでなく友達(いや、飲み仲間)にとっても、すっごくうれしい。

やっぱり、赤ちゃんってすごい!!

最近、私の周りで、妊娠や出産報告が増えていて、超ハッピーなSamiuです。



さて、今回から妊娠4か月(12~15週)に入ります。
今日は、ママの体について書きます。

妊娠4か月の母体

  下腹部が少しふっくらしてきました

  母体と胎児を結ぶ命の絆「胎盤」が完成



子宮は、妊娠4か月の終わり(妊娠15週末)には、幼児の頭ぐらいの大きさになりますので、下腹部のふくらいみは外からもわかるようになります。

この時期には大変ですが、体温が高めになり、暑がりになったり汗をかきやすくなります。

つわりが終わってスッキリしてくる時期でもありますので、何でもおいしく食べられるようになりますが、ここはぐっとこらえて食べ過ぎに注意しましょう。妊娠後期になると、赤ちゃん自体がどんどん成長して体重も増えていきますので、妊娠全般を通して8~10kgの体重増加を守るには、この時期食欲をセーブして体重増加を少なくすると、あとが楽です。

※スポーツの再開は、胎盤が完成してから医師の許可を受けてからにしましょうね。だいたい妊娠14週以降にOKがでると思いますよ。

お腹の中での変化は・・・



母体と赤ちゃんを結ぶ命の絆「胎盤」完成妊娠ドラマはいよいよ本編へ

赤ちゃんにとって、胎盤は成長を育む大切な命の基地です。胎盤に届くママの血液に含まれる栄養や酸素を、
臍帯(さいたい)を通してもらい、育っていきます。
赤ちゃんのために栄養豊富な食事を用意したり、赤ちゃんの体から出るいらないものを処理する胎盤は、ママと赤ちゃんを結ぶ命の絆なのです。

胎盤は妊娠14週ごろには完成し、赤ちゃんは安心して、どんどん発育していきます。

この時期、ホルモンが作られる主体も胎盤へと変わり、ママ自身は気づかないけれど、お腹の中ではママの体と赤ちゃんがともに協力して、妊娠を維持するホルモンを作っているんですよ。

すごいですね。ドラマチックです。

次回は、お腹の赤ちゃんについて書きます。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Babinity's 店長

Author:Babinity's 店長
子育てしながらベビー用品メーカーで15年間様々な商品を生み出してきました。その後勤務した、ベビー・キッズカタログ誌のバイヤー経験を生かし、現在は「Baby Goodsコンシェルジュ」としてママたちに、"役に立ってユニークなワクワクするような育児用品を独自の視点で紹介しています。またメーカーへの企画・販促アドバイス、モニター調査も行なっています。ブログでは、妊娠経過月ごとにプレママへの情報発信、便利グッズのオススメポイントをご紹介しますので、参考にしてくださいね。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事から探す
妊娠経過時期を入力して「検索」をクリックしてください。
ご意見・ご感想はこちらから
プレママやママの情報を交換しましょう

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
マタニティ情報発信
応援クリックお願いします。
子育て情報発信
主婦日記ブログ
最後まで読んでいただき有難うございました。応援ポチをお願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。