HOME
INDEX
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0歳児ママのための育児グッズ講座

育児グッズ講座0531-1



★ベビーグッズ・コンシェルジュの白石佳子です。

マタニティからママを対象に、育児用品の選び方や使い方講座を開催しています。

今回は5/31に浦和で開催された0歳児ママのための育児グッズ講座についてご報告したいと思います。



今回は生後5~9か月の赤ちゃんのママ達と一緒に、お家の中の危険から守る対策や、初めての夏を迎える赤ちゃんのための暑さ対策の講座をしました。

ハイハイが始まる頃になると、お家の中は赤ちゃんにとって危険地帯になることがあります。

こちらが、「国民生活センター」が発表した、事故のきっかけと年齢の関係性のグラフです。
育児グッズ講座0531-2


このグラフを見ると分かるように、0歳児にとって一番起こりやすい事故は”転落”です。

ベビーベッドや大人のベッド、食卓用の椅子からの転落が多いようです。このような年齢に応じた事故の傾向を知ることは大切です。成長の発達段階に応じて赤ちゃんの出来ることは変化してきますので、様子を見ながら先読みして、対策を考えることが事故防止のポイントですね。



夏対策については、対策は一つだけとは限りませんので、複合的に考えて対処するのがポイントです。たとえば、ベビーカーの外出のときのUV対策なら、幌や洋服等でカバーして、どうしても肌が出てしまうところだけ、日焼け止めで対処する。といった具合に考えて欲しいと思います。

0歳児の赤ちゃんとの外出に一番活躍する、抱っこひも。

様々なタイプがありますので、使うシーンや赤ちゃんの成長に応じて使い分けることをおすすめしています。今回は、エルゴ・ヒップシート型・携帯性のあるスリング・おんぶがしやすい抱っこひもを実際に試していただきました。初めておんぶをしたママもいて、新たな感覚を感じてくれたんじゃないかと思います。購入の際は本当はいろいろ試してから買って欲しいのですが、なかなかできないのも実情なので、今回のような講座を利用していただけると嬉しいです。

使用中のエルゴベビーのチェックとして、ママと赤ちゃんに一番快適なポジションを確認したり、使い方の注意ポイントを再確認しました。
育児グッズ講座0531-3育児グッズ講座0531-4育児グッズ講座0531-5



今回は2時間という時間内に、セーフティグッズのことや夏対策グッズの選び方、そして抱っこひもを実際に使ってみたりと盛りだくさんな内容でした。

少人数でしたので、赤ちゃんと一緒にアットホームな感じで進めさせていただきました。





講座の中で毎回好評な「抱っこひもの試着」「エルゴベビー」に加え、0歳児ママに人気があるヒップシート型、携帯に便利なスリング型、おんぶに適した抱っこひもなどいろいろトライしてみました。



講座を終えて…

今回は、浦和駅西口の浦和スペースを使わせていただきました。使用させていただいたお部屋にはソファーがあったり、別室で授乳もできたりと、赤ちゃんとママに優しい空間で、アットホームで楽しい会になりました。

終わってからも残ってママ同士の意見交換をする方々もいました。

リフレッシュになれたら嬉しいですね。

数カ月でも月齢が上の赤ちゃんのママから知ることも多いはず、今度は0歳児ママ達の交流会などが開催できると楽しいのではないかと思ったりしました。

講座に関しても頻度や講座内容を増やしたりと、私自身内容をブラッシュアップしていきたいと思います。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Babinity's 店長

Author:Babinity's 店長
子育てしながらベビー用品メーカーで15年間様々な商品を生み出してきました。その後勤務した、ベビー・キッズカタログ誌のバイヤー経験を生かし、現在は「Baby Goodsコンシェルジュ」としてママたちに、"役に立ってユニークなワクワクするような育児用品を独自の視点で紹介しています。またメーカーへの企画・販促アドバイス、モニター調査も行なっています。ブログでは、妊娠経過月ごとにプレママへの情報発信、便利グッズのオススメポイントをご紹介しますので、参考にしてくださいね。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事から探す
妊娠経過時期を入力して「検索」をクリックしてください。
ご意見・ご感想はこちらから
プレママやママの情報を交換しましょう

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
マタニティ情報発信
応援クリックお願いします。
子育て情報発信
主婦日記ブログ
最後まで読んでいただき有難うございました。応援ポチをお願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。