HOME
INDEX
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヤイヤ期はいつまで続くの?対応方法は?

公園や駅などで、2~3歳の子どもが、「あれもイヤ、これもイヤ!」という態度を取っているのを見かけることがあります。

「イヤイヤ期」ですね。

こんな時、子どもの気持ちをくんであげつつ、なだめて気持ちが落ち着かせるのは大変です。
私の子育て期はひどいものだったと思います。よく自己嫌悪してました。
でも、街中でそんなイヤイヤ期の子どもを上手に言いふくめているママもいます。
それを聞くたびに、あ~、あの時こう言えば良かったのかなぁ。なんて思ったりもします。
あの時の自分に教えてあげたかったなぁ。

今だから思うのですが、
イヤイヤ期の子どもの対応方法や、自分の気持ちの持って行き方、これもコツなんじゃないかなぁ。
知っていれば少しは気持ちもラクだったんじゃないか、と。

このイヤイヤ期は成長期の一時的な現象たと言われるけれど、いつまで続くのか、
日々のイヤイヤをどう対応したらいいのか、自分の心をどう落ち着かせるのか、
その時々に学ぶ必要があるんじゃないかと思ったりしました。

今だったらネットで質問したりするんですかね。

でも、そんなママの学校があったらいいなぁ。。。
最初から完璧な母親として生まれてくる女性はいないわけですからね。

今朝のヤフーニュースに「イヤイヤ期」についての記事が載ってました。
恵泉女学園の大日向先生には、私の子育て期によくお話しをお聞きする機会があり、その当時救われたなぁ、と思い出しました。

「イヤイヤ期」子育て中の親が抱える葛藤
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Babinity's 店長

Author:Babinity's 店長
子育てしながらベビー用品メーカーで15年間様々な商品を生み出してきました。その後勤務した、ベビー・キッズカタログ誌のバイヤー経験を生かし、現在は「Baby Goodsコンシェルジュ」としてママたちに、"役に立ってユニークなワクワクするような育児用品を独自の視点で紹介しています。またメーカーへの企画・販促アドバイス、モニター調査も行なっています。ブログでは、妊娠経過月ごとにプレママへの情報発信、便利グッズのオススメポイントをご紹介しますので、参考にしてくださいね。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事から探す
妊娠経過時期を入力して「検索」をクリックしてください。
ご意見・ご感想はこちらから
プレママやママの情報を交換しましょう

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
マタニティ情報発信
応援クリックお願いします。
子育て情報発信
主婦日記ブログ
最後まで読んでいただき有難うございました。応援ポチをお願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。