FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回「育児グッズカウンセリング」報告!

baby goods counseling


かねてからやってみたいと思っていました『育児グッズカウンセリング』を実施しましたのでその報告をしたいと思います。

皆さんの中にも、『育児グッズカウンセリング』って何やるの?と思われている方もいると思いますので、初めての試みでしたので説明したいと思います。



   対象:妊娠6ヵ月の妊婦さん

  日時:2015年5月24日(日)10:00〜12:00

  内容:育児グッズの選び方、購入時期に関するレクチャー




1.出産後の生活シュミレーション
2.どんなシーンでどんなグッズが必要?
3.「育児用品購入スケジュール」を使ってスマートに購入計画を立てよう!
4.抱っこひものサンプルを実際に試着して、使い方&注意することを確認しよう

<提示資料>
カウンセリング150524





<主 旨>

今回の妊婦さんはまだ妊娠6ヵ月で、仕事もバリバリされている方でしたので、育児用品に関してはまだイメージがわかない、どう選んでいいか分からない状況でしたので、赤ちゃんのいる生活をイメージしてもらうことをやってもらいました。購入した方がいいグッズや、レンタルを利用した方がいいグッズがありますので、それらを確認して、購入時期を提案しました。

最後に、まだお腹もあまり大きくなっていない時期なので、この時期に選んだ方が良い「抱っこひも」を実際に使って装着方法や、使用上の注意すること、落下の危険性をレクチャーしました。

baby carrier_1baby_goods_counsel.jpg

 ※人気のある抱っこひもサンプルを試着して、装着方法や注意事項はその場で習います。




<体験者の感想>

ちょうど最近胎動を感じてきたので少しずつ母としての実感が湧いてきたタイミングでベビーグッズコンシェルジェの白石さんとお会いできたので良かったです。 その前までは妊婦としては実感あってもその先の赤ちゃんが生まれてからの想像が出来ませんでした。 なので、まず赤ちゃんが生まれてからの想像が具体的になり楽しかったです。 実際に抱っこひもの付け方とかも体験できて旦那もいたら親としての実感が更に湧いただろうなと思いましたし、欲しいものもだいたい決まりました。

本日はありがとうございました。(コメント抜粋)




<まとめ>

今回初めて、『育児グッズコンサル』を実施してみて、このような会がマタニティの方々に必要なんだと実感しました。

今回は個別に実施したカウンセリングでしたが、人数や妊娠経過月に応じて様々なバリエーションを考えたいと思いますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら、FaceBookのメッセージあるいは、メールアドレスにてご連絡をお願いします。

mail : info@babinitys.net

なるべく早い段階でまた開催したいと思っています。


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Babinity's 店長

Author:Babinity's 店長
子育てしながらベビー用品メーカーで15年間様々な商品を生み出してきました。その後勤務した、ベビー・キッズカタログ誌のバイヤー経験を生かし、現在は「Baby Goodsコンシェルジュ」としてママたちに、"役に立ってユニークなワクワクするような育児用品を独自の視点で紹介しています。またメーカーへの企画・販促アドバイス、モニター調査も行なっています。ブログでは、妊娠経過月ごとにプレママへの情報発信、便利グッズのオススメポイントをご紹介しますので、参考にしてくださいね。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事から探す
妊娠経過時期を入力して「検索」をクリックしてください。
ご意見・ご感想はこちらから
プレママやママの情報を交換しましょう

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
マタニティ情報発信
応援クリックお願いします。
子育て情報発信
主婦日記ブログ
最後まで読んでいただき有難うございました。応援ポチをお願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。