FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Category | 母体と胎児2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産院を受診しよう

関東地方も梅雨入りしましたね。外が雨だと気分が憂鬱ですよね。
仕事をしているとあの電車の中のにおいとか、かなりきついですよね。特に妊娠初期は、誰からも認知されず、席も譲ってもらえず。。。ただひたすら耐えるしかない

そんなとき、私はひたすら気分だけは落ち着かせようと、音楽を聴いたりしてたっけな。

さて、今日は妊娠2か月の話。まだまだママの外見に変化はありませんが、生理が2週間位遅れている時期かな。
赤ちゃんは身長2.5cm、頭と体が区別できて2頭身の胎児に成長。神経細胞の80%が作られています。

そんな時期にそろそろ、産院を受診しましょう。

実家で産む方もいるかもしれませんが、初診は自宅の近くがおすすめです。何かあったとき、すぐ行けますもんね。
私は、注射嫌い、痛いの苦手、しかも高齢出産だったこともあり、先生が優しくてそこそこ大きな産院を探しましたよ

電話で聞いたり、待合室に行って、待っているママたちに評判を聞いたりもしました。
年齢を言っただけで、「帝王切開ですね。もう後がありませんから」なんて決めてこたえる医者もいましたので、ここは妥協せず、しっかり決めてください。ここが肝心です。

産院では、妊娠週数の確定診断、胎児心拍の確認をします。また、血液検査をして、ママに心配な体質が隠れてないか、妊娠の継続や赤ちゃんへの影響が心配な病気がないか等いろいろ調べます。
血液検査は数回受けることになるのですが、怖がりな私は常に、ベッドに横になって受けました(笑)

この時期、ママにとっては辛い「つわり」が始まってくる時期です。
私は、食べづわりといって、お腹に何かが入っていないと、気持ち悪くなりましたが、いろんなタイプがあるようです。つわりの原因は、新しい命がお腹に宿り、ママの体が適応できないからだそうですが、しばらく続くので辛いですよね。

明日はつわりのタイプとその対策を書きます。
スポンサーサイト
プロフィール

Babinity's 店長

Author:Babinity's 店長
子育てしながらベビー用品メーカーで15年間様々な商品を生み出してきました。その後勤務した、ベビー・キッズカタログ誌のバイヤー経験を生かし、現在は「Baby Goodsコンシェルジュ」としてママたちに、"役に立ってユニークなワクワクするような育児用品を独自の視点で紹介しています。またメーカーへの企画・販促アドバイス、モニター調査も行なっています。ブログでは、妊娠経過月ごとにプレママへの情報発信、便利グッズのオススメポイントをご紹介しますので、参考にしてくださいね。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事から探す
妊娠経過時期を入力して「検索」をクリックしてください。
ご意見・ご感想はこちらから
プレママやママの情報を交換しましょう

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
マタニティ情報発信
応援クリックお願いします。
子育て情報発信
主婦日記ブログ
最後まで読んでいただき有難うございました。応援ポチをお願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。