HOME
INDEX
RSS
Category | 日々のできごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘に翻弄される日々

本好きな娘からよく自分が読んで気に入った本を勧められるんだけど、老眼になり通勤時間も無くなってしまった私にとって、実用書以外の小説を読む時間も気力もあまりなく、いつも「こんどね」とか「今読んでる」とか曖昧な回答をしてたんだけど、この間、田辺聖子著書の『田辺聖子の恋する文学』という本を「これっ、ママ読んだ方がいいよ。」と渡された。

「えっそうなの?う~ん、分かった。」と短編だったこともあり今回は久しぶりに時間をちょこちょこ見つけては読んでみた。
明治生まれの女性文学者たちの生い立ちから苦労して文学の道を切り開くところや、恋愛や結婚によって変わっていく生きざまが書いてあり、今の私だから感じることもあり、面白く読み進めていくと、その中に「吉屋信子」という作家が出てきた。
そして懐かしい高校の名前が!「あれっ!この人、私の高校の卒業生じゃない?」そういえば校舎内に女流作家の記念碑があったなとうっすらと思い出した。そうか、あれはこの吉屋信子だったんだ。

娘に聞くと「知ってたよ、だから読んだら?て言ったんだよ」と。そうだったのね。卒業して何十年も経ってから高校生の娘に自分の高校生のひとときを思い出させてもらってなんかちょっと感慨深いな。

先週、学校の先生に授業中よく寝てると注意され、また高校でも謝り続けるのかとうんざりしたところだったので、まぁ、私自身子供に教えてもらうこともあるんだから「まぁいいか」と心を落ち着かせた。

田辺聖子の恋する文学
スポンサーサイト
プロフィール

Babinity's 店長

Author:Babinity's 店長
子育てしながらベビー用品メーカーで15年間様々な商品を生み出してきました。その後勤務した、ベビー・キッズカタログ誌のバイヤー経験を生かし、現在は「Baby Goodsコンシェルジュ」としてママたちに、"役に立ってユニークなワクワクするような育児用品を独自の視点で紹介しています。またメーカーへの企画・販促アドバイス、モニター調査も行なっています。ブログでは、妊娠経過月ごとにプレママへの情報発信、便利グッズのオススメポイントをご紹介しますので、参考にしてくださいね。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事から探す
妊娠経過時期を入力して「検索」をクリックしてください。
ご意見・ご感想はこちらから
プレママやママの情報を交換しましょう

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
マタニティ情報発信
応援クリックお願いします。
子育て情報発信
主婦日記ブログ
最後まで読んでいただき有難うございました。応援ポチをお願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。