FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Category | 産後1ヵ月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後1ヵ月のママへのアドバイス

1_month_baby.png


出産おめでとうございます!!!

出産当日は安静にすることが肝心です。まずは出産の疲れを取りましょう。



<ママの身体の変化>

出産が無事に終わると、ママの体も回復に向かい、徐々に元に戻っていきます。完全に元に戻るには6~8週間が必要で、この時期を「産褥期」と呼んでいます。 産後は抵抗力が落ちており、体力がなければ、いろいろなトラブルを抱えることになります。退院して自宅に戻ったら、1週間はできるだけ横になる時間をつくりましょう。 出産後は授乳や赤ちゃんのお世話で、ママには休む暇がほとんどといっていい程ありませんが、軽い家事からはじめて、徐々に体を慣らすようにし、少しでも体を休める時間をつくって、回復をはかりましょう。

普通、正常分娩のママは産後6時間ぐらいたったら、積極的に歩くように指導されます。帝王切開のママは医師の指示にもよりますが、1~2日目から歩行許可が出るでしょう。また、ベッドで安静にしている間も、足先をできるだけ動かすようにします(血液の固まりができる血栓症を防ぐため)。

現在はほとんどの病院で、お産入院中に産褥体操を指導してくれます。退院後は、その体操を元に積極的に体を動かしましょう。帝王切開のママは、正常分娩のママより1週間ぐらい遅いペースになりますが、退院時に医師の許可を受けてから始めましょう。

母体の回復と授乳のために、十分な栄養摂取が必要になります。特に、良質なたんぱく質(肉・魚・大豆等)と、鉄分は意識して多く摂るように心がけましょう。 重い物を持ったり、買い物などの長時間の外出は、1ヶ月健診が済み、お医者さんから元の生活に戻って良いと許可がおりたらOKです。

産後はパパの協力が不可欠となります。育児は最初の1ヶ月が特に山場とされており、ママが本当に苦しく辛いのはこの期間とされています。お互いに1.5人分の家事をこなすつもりで、二人協力し合って乗り切りましょう。

スポンサーサイト
プロフィール

Babinity's 店長

Author:Babinity's 店長
子育てしながらベビー用品メーカーで15年間様々な商品を生み出してきました。その後勤務した、ベビー・キッズカタログ誌のバイヤー経験を生かし、現在は「Baby Goodsコンシェルジュ」としてママたちに、"役に立ってユニークなワクワクするような育児用品を独自の視点で紹介しています。またメーカーへの企画・販促アドバイス、モニター調査も行なっています。ブログでは、妊娠経過月ごとにプレママへの情報発信、便利グッズのオススメポイントをご紹介しますので、参考にしてくださいね。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
記事から探す
妊娠経過時期を入力して「検索」をクリックしてください。
ご意見・ご感想はこちらから
プレママやママの情報を交換しましょう

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
マタニティ情報発信
応援クリックお願いします。
子育て情報発信
主婦日記ブログ
最後まで読んでいただき有難うございました。応援ポチをお願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。