HOME
INDEX
RSS
Category | 母体と胎児10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠10ヵ月の胎児とママ

the_due_month.jpg


妊娠10ヵ月目はいわゆる「臨月」です。臨月は長かった10ヶ月感の妊娠生活にとって最も大切な時期です。この時期はやらなければならないことも多いので大変ですが、上手に乗り越えれば一生の自信に繋がります。

臨月さえ乗り越えてしまえば、赤ちゃんと運命の出会いを果たすこともでき、そこからは子育てモードに移行することもできるので、運動や栄養などに気をつけるようにし、最後の最後まで、自分の身体を大切にするように努めましょう。



<胎児のこと>
◾身長約50cm/体重約3100g
◾4頭身に成長し、手足もふっくら爪や髪の毛も伸びます。
◾肺機能をはじめ、全ての内臓機能が完成し、いつ生まれても大丈夫です。
◾子宮いっぱいに大きくなり、背中を丸め、手足を体の前で組んだ格好で、頭が骨盤の中に入って固定されます。






<ママの身体の状態・症状>
◾胎児の頭が骨盤内に下降するとともに、子宮底が下がります。
◾子宮が下がるので胃の圧迫がとれて、食事がたくさん食べられるようになります。
◾お腹の張る回数が多くなりますが、生理痛ぐらいの痛みを伴うときは陣痛のこともありますので、受診します。
◾胎児の頭がママの骨盤に入るので、動きはかなり制限されてきますが、胎児は盛んに体を動かしています。








<食事のこと>
◾この時期は、胎児の発育がラストスパートとなり、体重も約500g増えますから、ママの方の体重管理はさらにしっかりしていきましょう。
◾食事は野菜を中心にバランスの良い栄養を摂りながら、適切な体重維持を目指しましょう。
◾子宮の大きさに圧迫されて便秘になりがちですので、食物繊維を摂取するようにするとかなり改善されます。海藻類や葉野菜を食べるようにしましょう。
◾この時期のおすすめメニューは「五穀と根菜のスープ」です。五穀には、きび・あわ・ひえ・押し麦・はと麦などの雑穀が混ざっていて食物繊維やビタミン、カリウム、鉄分など栄養も豊富です。ごぼうやれんこんにも食物繊維やカリウムがたっぷりです。カリウムはナトリウムの排出を促して、血圧を下げ、むくみをとってくれます。出産のその日まで、低カロリーのスープで安産にそなえましょう。








<アドバイス>
◾お産が近くなると膣の粘膜はやわらかくなりますが、おりものの量は増えるわけではありません。色は透明で(乾くと淡黄色になる)匂いもありません。お腹が不規則な間隔で張って、ゼリー状のおりものがかたまりになって降りたら、お産が近いサインの可能性があります。赤い色がついていたらおしるし(血液)のこともありますので、受診しましょう。
◾母子健康手帳には妊娠健診のたびに、経過を記入しているので、簡単なカルテの役割を果たします。外出先で陣痛が始まる、破水するなどのハプニングが起こらないとも限りませんので、母子健康手帳は外出のときには保険証と一緒にいつも持ち歩くようにしましょう。
◾妊娠37週になったら、いつ陣痛が始まってもいいように、事前に入院準備を万全にしておきましょう。
◾陣痛の開始には副交感神経(自律神経)が関係しています。副交感神経は夜間に優位なので、午前2〜3時ころに陣痛が始まる人が多いのです。妊娠38週ころからは枕元に時計を置いて寝るようにしましょう。
◾お産は思いのほか早く進んだり、ときには緊急帝王切開になるケースもあります。手術には家族の同意書が必要なので、なるべく一人では行かずにパパや実家のお母さんなどに同行してもらうといいでしょう。
スポンサーサイト
プロフィール

Babinity's 店長

Author:Babinity's 店長
子育てしながらベビー用品メーカーで15年間様々な商品を生み出してきました。その後勤務した、ベビー・キッズカタログ誌のバイヤー経験を生かし、現在は「Baby Goodsコンシェルジュ」としてママたちに、"役に立ってユニークなワクワクするような育児用品を独自の視点で紹介しています。またメーカーへの企画・販促アドバイス、モニター調査も行なっています。ブログでは、妊娠経過月ごとにプレママへの情報発信、便利グッズのオススメポイントをご紹介しますので、参考にしてくださいね。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事から探す
妊娠経過時期を入力して「検索」をクリックしてください。
ご意見・ご感想はこちらから
プレママやママの情報を交換しましょう

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
マタニティ情報発信
応援クリックお願いします。
子育て情報発信
主婦日記ブログ
最後まで読んでいただき有難うございました。応援ポチをお願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。